ホーム 日記トップ 新着情報 利用方法 検索 カレンダー更新


抗けいれん剤
2004年05月19日 (Wed)
 昨日のアレルギーは無事おさまり、唇は多少かさかさ状態ではあるが腫れはなくなった。

 今日から抗けいれん剤が変更された。移植前から飲んでいるアレビアチンは、プログラフの血中濃度不安定と血液障害(白血球や血小板が減少)の副作用がある。今回の臍帯血移植の生着不全とリンパ球増殖性疾患の原因が、アレビアチンの副作用によるもの(主にプログラフ不安定)かもしれないと考え、この先の移植にも続けてアレビアチンを使用するのか昨日聞いてみた。「否定は出来ないと思うので、脳神経の先生と相談してみる。」ということで、今朝からリボトリールを試すことになった。とりあえずアレビアチンと併用、様子を見ながらリボトリールへ移行する。リボトリールは、てんかん・パニック障害・うつ病・躁病等にも使用されている。血液障害の副作用はあるが、プログラフへの阻害は報告されていない。

前へ 次へ

- WebCalen -
- Arrange by MIYOKEN -
- Icon Hospital Cafe & タコの缶詰め -
- Ringnote School Icons CLUB -