ホーム 日記トップ 新着情報 利用方法 検索 カレンダーあり

  ▼ 2005年03月Part2


口出血
03/09 (Wed)
 脈130〜140、熱37度4分。CRPは9と11。2回血液検査をしたらしい。2回の理由は特にないらしい。抗生剤のタゾシン開始。また、血液中にリンが多く出ることが時々有り、抗けいれん剤のリボトリールの副作用で腎機能低下が原因と考えられる。治療薬を開始、名称はアルミゲル。

 出血は今日も口内。上前歯裏側が、かなりの量の出血。鼻や気管、更に胃の方にも血が回っているようで、気管は呼吸数(17→20)を上げて対応。しかし、胃に回った分が中で固まり、ミルク残量の吸引時に鼻からの管の中に詰まってしまった。交換用のチューブが病棟にないらしく、病院中を探すことに。面会終了時にはまだ見つからず、ミルクはお預け。血小板は、半分の量で輸血。


出血止まる
03/10 (Thu)
 脈105〜130、熱36度7分。血液データは不明。出血は止まった。鼻のチューブも見つかったようで交換されていた。赤血球の輸血有り。


口が少し出血
03/11 (Fri)
 脈は110〜135、熱は36度7分〜36度9分。CRPの数値は不明だが、下がっている模様。血小板は1万しかなく、午後4時より輸血。出血は上歯茎裏から少し出ていたが、輸血1時間後の口からあふれてきた唾液には、血がほとんど混じっていなかった。吸引では、口・鼻・気管全てに血が混じるが、輸血前の口の出血の分という感じ?


今日は鼻血
03/12 (Sat)
 脈105〜120、熱36度7分。データは不明。ここ2〜3日主治医・担当医の説明がない。

 今日の出血は鼻血。左鼻の入口付近を綿棒できれいにしてたら出血。かなり粘膜が弱っている。昨日血小板を輸血しているので、止まると思うが・・・。


トランサミン
03/13 (Sun)
 脈は140→110→135、熱は36度9分→37度1分。データは不明。鼻の出血は続き、更に口も出血。昨晩は赤血球、今日は血小板の輸血をした。よくわからないのが、今日から服用することになったトランサミン。効能は血を固める働きを助ける。なぜ今ごろなのか?


出血はほとんどなし
03/14 (Mon)
 脈は120〜140、熱は37度3分。データ不明、説明もなし(5日目)。出血はほとんどなし。顔がちょっと腫れぼったい。むくんでいるのか腫れているのかはわからない。昨日までの出血分を補充するため、赤血球の輸血があった。


抗生剤変更
03/15 (Tue)
 脈は115〜140、熱は37度6分。血液検査はなし。昨日のCRPは7、その前の検査では8。下げ止まった感じなのと、気管の喀痰培養でMRSAが出たことから、抗生剤のタゾシンが今日からタゴシッドに変更された。出血は今日もほとんどなし。トランサミンに関しては、「そんなに強い薬でないのと、止血の効果も血液内科的には期待できないので、今まで検討もしなかった。今の歯肉の状態に少しでも効果があればということで、今回試しに使ってみました。」説明された。


熱が下がった
03/16 (Wed)
 脈120〜140、熱36度5分。CRPは8で小康状態。出血は口から少々。血小板(今日1万)の輸血、鼻チューブ・カニューレの交換があった。

  ▲ 2005年03月Part2
前へ 次へ
日記リンク

- WebCalen -
- Arrange by MIYOKEN -
- Icon Hospital Cafe & タコの缶詰め -
- Ringnote School Icons CLUB -
造血幹細胞移植には、骨髄移植・臍帯血移植・末梢血幹細胞移植等があります。