ホーム 日記トップ 新着情報 利用方法 検索 カレンダーあり

  ▼ 2004年04月Part1


散歩
Day 68  04/01 (Thu)
 今日から病棟外への散歩が許可された。鼻水がまだ出ている状況に加えて、咳も少々。今日は止めておこうと言っても聞かない。散歩前後のイソジンうがいと手洗いを約束し、車イス(まだ足が痛い)での散歩となった。

 今日はなぜか血小板の輸血があった。21000個/μlはあったようだが、先週末に9000まで落ちてしまったので早めの補給かも。最近の血液状態は、白血球が1500個/μl(好中球60%)ぐらい、赤血球が6.5g/dl(ヘモグロビン)ということだった。


鼻水
Day 69  04/02 (Fri)
 足の痛みもなくなり元気なんだけど、相変わらず鼻水は治まらない。今日は副鼻腔炎(蓄膿症)になっていないかの検査をした。結果はセーフで、とりあえず安心。

 ゾビラックス(帯状疱疹予防)の服用が終了となった。


風邪薬
Day 72  04/05 (Mon)
 止まらない鼻水に風邪薬が処方された。3〜4日前から左目のかゆみと涙(アレルギー?)も加わっていたのだが、風邪薬には抗アレルギー剤も含まれているからとりあえずのようだ。プレドニン(ステロイド剤)の関係でここまで待ったのかな?目の方は眼科を受診することになった。

 γグロブリンと血小板の輸血あり。プログラフの減量が始まった。毎週3カプセル1.5mgの減量。60カプセル分飲んでいるので約5ヶ月かかる。


血液状況
Day 74  04/07 (Wed)
 今日の白血球は2400個/μl(好中球60%)、赤血球は6、9g/dl、血小板21000個/μlだった。退院の条件は、血小板の補給(20000以下で)が中6日以上になった時と言われたが、まだまだという感じだ。

 処方されていた風邪薬が飲みにくいらしく、昨日は吐いてしまい今日から中止となった。症状は鼻水だけだし、無理に飲むこともないと診断。

 ★:今日の画像


外泊
Day 77  04/10 (Sat)
 昨日は、血小板が12000だったので輸血。今日から2泊3日の外泊(自宅)となりました。帰宅後は、TVゲーム(PS)をしたり、祖母と弟と久しぶりに遊んでます。


外泊終了
Day 79  04/12 (Mon)
 今日、午前中に病院に戻った。外泊中は、一度だけ左目が痛い(いつも涙が出ている方)と訴えただけで、特に問題は発生しなかった。鼻水・涙はまだ続いている。

 毎月曜のγグロブリンは、明日に変更されていた。プログラフが3カプセル1.5mgの減量。


虫歯
Day 81  04/14 (Wed)
 午前中に血小板の輸血後、虫歯の治療をしたようだ。本人の話だと血が出たということなので、かなり虫歯は進行してた?今日は下2本で、まだ上が2本あるらしい。

 夕方、卒園した幼稚園の園長先生と担任の先生がお見舞いにみえた。べーブレードの頂き物にものすごく喜んでいた。お2人が帰られた後は、病棟内の年下の子にみせびらかしていた。小学2年生とは思えん。


転んだ
Day 83  04/16 (Fri)
 トイレで滑って転倒、後頭部を小便用便器にぶつけていた。かなりのこぶが出来ていた。どういう状態でぶつかったかを聞いても、本人はぶつけた後のパニックで覚えていなかった。念のため、明日輸血予定の血小板を急きょ取り寄せ点滴。こぶにさわらなければ痛くないようなのと特に障害は発生していないので様子見となった。

 ★:今日の画像

  ▲ 2004年04月Part1

- WebCalen -
- Arrange by MIYOKEN -
- Icon Hospital Cafe & タコの缶詰め -
- Ringnote School Icons CLUB -
造血幹細胞移植には、骨髄移植・臍帯血移植・末梢血幹細胞移植等があります。