ホーム 日記トップ 新着情報 利用方法 検索 カレンダーあり

  ▼ 2005年01月Part2


データ不明
01/09 (Sun)
 脈115〜155、熱36度5分。またも150台の脈拍、1時間後も140台だった。・・・?血液データは不明。昨日の出血(口と鼻)は止まったもよう。


肺炎の熱?
01/10 (Mon)
 脈は125〜140、熱は37度2分〜7分。昨晩も37度台だったが、手足はそんなに熱くない。抗生剤の効果がなくなり肺炎の熱が出てきたのかもしれない。データは今日も不明。


01/11 (Tue)
 昨晩の熱は38度まで上がり、脈も150台。緊急で血液検査を実施。ところが、CRPは4台と特に悪くない。その他データもいつもと変わりなし。一応培養に出して様子見となったようだ。

 今日の熱は午前中37度後半、午後から36度台から35度6分と変動。体に掛ける毛布等によってかなり変動するようだ。脈は105〜125。CRPが5.9と少し上がっているが、菌によるものではないもよう。ちょっと問題なのが肝臓の数値。抗生剤中止後改善すると思われた値が、高いまま変わらない。念のため明日肝炎ウィルスの検査をする。他には、血小板の輸血があった。


特に問題なし
01/12 (Wed)
 とりあえず問題なし。

 脈110〜120前半。熱は午前中から34度台が続き、夕方も35度5分。血液データは、ヘモグロビン7.7・血小板5万。CRPが4台、肝臓の数値(GPT?)が200台と高め。

 午前中けいれん(反射かも)が45分も続き、抗けいれん剤のセルシンを使用した。いつもは10分程度でおさまるのになんでだろう。


更に良化?
01/13 (Thu)
 脈115〜130、熱は昨晩9時より36度台に復帰。CRPは3に下がり、肝臓の数値も下がってきた。11日の培養検査の結果は、緑膿菌のみ検出。CRPが下がっているため、特に問題ないと言われた。他には、赤血球の輸血があった。


今日は検査なし
01/14 (Fri)
 脈は120〜130、熱は36度台から37度ちょっとまで上昇。部屋が暑かったのが原因かも。状態が安定してきたので血液検査が隔日になり、今日は検査なし。特に問題になる出来事はなかった。

 12日のけいれん(反射かも)は、けいれん(痙攣)ではないか、が医師の脳波測定後の見解だった。抗けいれん剤使用で治まったからが主たる理由。脳内の脳波が出る所(大脳など)以外の障害により起きた?なんだか良くわからない説明。尚、けいれんを起すような波形はなかった。

 けいれんは、脳や脳内神経(脊髄を除く)からの異常信号によるもの。反射(脊髄反射)は、大脳の障害によって開放された脊髄による異常な運動。という感じかな?


また熱
01/15 (Sat)
 脈120〜150(午前中)、熱38度台(午前中)→36度9分。CRPが5.24に上昇した。上昇は、昨晩から38度台が続いていたからか?熱の原因はちょっと不明。

 尿の管がまたつまった。日付は不明だが何日か前にもつまり、ひとまわり太いのに交換したばかり。今日も尿道・膀胱洗浄後交換。


ミルク中止
01/16 (Sun)
 脈は120台、熱は36度2分〜35度5分。血小板の輸血有り。血液検査なし。

 朝のミルクの残量にかなりの血清(血の固まり)があった。ミルクを中止し昼を待ったが、まだ血清が含まれていた。結果、今日のミルクは全て中止。明日朝の状態を診てから再開予定。やはり血小板が少ない(1万以下)と、胃の粘膜からも出血してしまうもよう。他には、鼻や気管部も出血傾向だった。

  ▲ 2005年01月Part2
前へ 次へ
日記リンク

- WebCalen -
- Arrange by MIYOKEN -
- Icon Hospital Cafe & タコの缶詰め -
- Ringnote School Icons CLUB -
造血幹細胞移植には、骨髄移植・臍帯血移植・末梢血幹細胞移植等があります。